勝どきエリアでマンション購入

簡単明瞭な言葉で住宅購入に関する知識と情報の共有

【基本、一般的】住宅購入の流れ

f:id:Masouta:20211001070504j:plain

 

初めて住宅を購入する人にとっては、どのようなタイミングで、どんな事をして契約を進めるのか大まかでも理解した上で内覧をしたり、不動産屋さんと話を進めた方がスムーズに進められます。本記事はその流れについて。

 

STEP0 まずは自分自身で情報収集

1:自分の年収を知る
2:おおよそのローン額を把握
3:物件の希望条件(価格、駅からの距離、間取り/サイズ等)を明確にしておく
4:希望の物件をSUUMO等で検索してみる
5:各銀行、ローン会社の金利等をチェックしておく

  合せて読みたい 

簡単に分かる 年収、所得、手取りの違い

事前に住宅ローンのシュミレーション

 

STEP1 購入検討・相談

STEP0で見つけた希望の物件をベースに、少なくとも5件程度の不動産屋さんコンタクトを取りましょう。
正直、同じ物件でもその営業担当者さん次第で物件の印象が変わってしまう事もあるくらい不動産屋さんとの関係は重要です。希望の物件を探す前に、知識経験があり、親身になってくれる担当者さん、フィーリングが合う不動産屋さん探しが大切です。
良いと思えた不動産屋さんへ、ローンについて、また希望の物件の条件等を伝えてコミュニケーションをスタートさせましょう。
また、不動産屋さん経由でも構わないのでローン会社ともコミュニケーションを始める。

 

STEP2 物件紹介・内覧

SUUMO等のサイトに載っていない新規物件を不動産屋さんは持っている事がありますので、良い不動産屋さんが見つかれば、そこから物件の紹介を受け、内覧する。

 

STEP3 購入申込

本気で購入したいと思える物件が見つかれば、売主へ申込書を提出します。
購入したいという正式な意思表示になるので、購入条件が成立した場合は、売買契約を締結する事が前提となります。法的には購入申込を提出した後に自己理由でキャンセルというのは通常不動産屋さんから嫌がれます。
また、値引き交渉するならここです!

 

STEP4 住宅ローンの事前審査

融資を受ける場合は、必要書類を併せてローン会社へ提出します。
この必要書類の準備に結構時間がかかり、ライバルがいる場合は最悪追い越されてします(先に契約されてしまう)可能性もゼロではありません。
なので、この事前審査は希望の物件が見つかる前に予め他の物件で済ませておくことをおすすめします。
STEP1と同時に準備を始めるべき!

 

STEP5 重要事項説明・売買契約締結

売主と条件が合意し、事前審査がOKになったら、重要事項の説明を受け、売買契約を締結します。ここで手付金(売買代金の5%~10%を現金が一般的)を払います。ここまでくれば追い越されてしまう事は無いので、これ以降はそこまで急ぐ必要な無いです。

 

STEP6 住宅ローン本申込、金銭消費賃借契約締結

住宅ローンの本審査の承認が下り次第、金銭消費賃借契約を締結。

 

STEP7 残金決済・物件引渡し

売主に残金や清算金を支払い、物件の引渡しを行う。

 

STEP8 確定申告

住宅ローン控除を受ける場合に必要。

 

まとめ

f:id:Masouta:20220305104905j:plain

希望の物件が見つかった場合は、速やかに5までは済ませる必要があります。イメージとしては1~2週間です。じゃないと先を越されてしまう可能性があるので。

 

以上です。
希望の物件を逃さないように事前知識を持って進めたいですね。