勝どきエリアでマンション購入

簡単明瞭な言葉で住宅購入に関する知識と情報の共有

【総まとめ】おすすめ 勝どき、晴海エリアの中古タワマン、生活インフラ 、便利な東京BRT

f:id:Masouta:20211016062935j:plain

 

写真はまさに勝どき・晴海エリアです。手前の小さめの建物はオリンピックの選手村だった場所ですね。本記事は、中央区のベイエリアである勝どき・晴海エリアの中古タワマン、生活インフラ 、交通の便、便利な東京BRTについて地図上でまとめました。

 

地図の通り(赤枠)、東京ベイエリアとは東京の中心当たりの海沿い、島を指します。結構範囲は広いですね。

f:id:Masouta:20211016014252p:plain

 

記事の内容をシンプルにする為に、本ブログ内ではこのエリアを下の地図のように3つに分けますが、本記事は勝どき・晴海と呼ばれるエリアについてです。

f:id:Masouta:20211016011843p:plain

中古タワマン

勝どきと晴海の中古で購入出来るタワマンについて、地図上でまとめました。
(新築や、賃貸のみや、30階以下は除き、記載した管理修繕費は真ん中くらいの階で2LDKの情報です。)

タワマン:明確な定義は無いようですが、およそ20階建て以上の住居用建築物

このエリアはタワマンが沢山ありますね。
20階以上を含めたらもっとです。
そして今後も増えるようです。

f:id:Masouta:20211015235814p:plain

 

生活インフラ

中心付近の生活インフラについて。

まずはスーパー。10店舗(500m以内には必ずありそうですね)

f:id:Masouta:20211016063236p:plain

 

次に公園。小さいところも含めてますが14ヵ所(こちらも500m以内にありますね)

f:id:Masouta:20211016063413p:plain

 

そして公立小学校。4校(一番離れている所でも約1km)

f:id:Masouta:20211016063536p:plain

 

勿論、他にも病院や本屋やコンビニ等々、当たり前にあります。ファミリー世帯にはもってこいのエリアですね!

 

交通の便

月島エリアも含めて、このエリアはいわゆる住宅街で上述の通りタワマンが沢山あるエリアです。つまり、人口密集度はかなりだと思います。

 

それなのに今の所電車は都営大江戸線の月島駅と勝どき駅のみです。駅まで距離があるタワマンも沢山あります。そしてラッシュアワー時には絶対混むと思います。
とてもじゃないですが、交通の便が良いとは思えない・・・
月島エリアと勝どきエリアはともかく、晴海エリアは遠すぎます。

f:id:Masouta:20211016011005p:plain

ですが、東京BRTの存在をしってからは考えが変りました。

 

東京BRT

BRT:Bus Rapid Transit(バス高速輸送システム)

f:id:Masouta:20211016004427j:plain

TOKYO BRT | 東京BRT(Bus Rapid Transit)の公式サイト

 

電車が走っていない晴海エリアのデメリットの一つですが、東京BRTがあれば問題ないのではないでしょうか。

f:id:Masouta:20211016053239p:plain

 

晴海BRTターミナル~新橋まで約15分。
勝どきBRTターミナル~新橋まで約7分。

 

平日朝は約15分毎に運行。
平日夜も約15分~30毎に運行。

 

勝どきと晴海の殆どのエリアが半径500m以内になります。
(晴海フラッグが出来たら東京BRTの駅はさらに増えると期待!)

f:id:Masouta:20211016054745p:plain

 

そうなんです。
ちょっと見難い地図になりますが・・・見て下さい!

f:id:Masouta:20211016060201p:plain

 

多くのタワマンが全て各駅から半径500m以内、殆ど250m以内になります。
これでかなり便利になります!!電車かバスという選択肢も増えたことになりますし。

 

このエリアは陸では無く、島という事で、パッと見でまず通勤が心配になりますが、これなら何とかなると期待出来ますね。

 

以上、勝どき、晴海エリアの中古タワマン、生活インフラ 、交通の便、東京BRTについての記事でした。

 

ではでは。