勝どきエリアでマンション購入

簡単明瞭な言葉で住宅購入に関する知識と情報の共有

中古住宅購入時の減税・税制優遇・補助金制度

f:id:Masouta:20211026233450j:plain

 

中古住宅購入時におけるお得な減税・税制優遇制度・補助金制度についての記事です。(新築は異なる事があるのでご注意下さい)

 

住宅購入を考えている方なら理解必須ですね!

本日は第一回目として大枠についてです。

 

二つに分けます。

 

1.税制優遇(減税)制度

2.補助金制度

 

税制優遇制度:一定の条件により税金を少なくするなどの優遇措置が取られることを税制優遇といいます。 国が目指す方向に合致したものは、税制優遇を行って国民にメリットを与える。

 

補助金:政府が私企業や個人等の民間部門にたいして行う紙幣の給付。

 

何れにせよ、下記4点は大切です。

 ・物件が一定の要件を満たしていること

 ・制度の内容と適用要件を理解していること

 ・待ってても自動で適用されるとは限らない為、自分で申請等が必要

 ・適切な時期に申請等しないと受けれない

 

では一体どんな制度があるのか。。。

 

1.税制優遇(減税)制度

 ・住宅ローン控除

 ・住宅取得等資金贈与の非課税特例

 ・登録免許税の軽減

 ・印紙税の軽減

 ・不動産取得税の軽減

 ・固定資産税の軽減

 

2.補助金制度

 ・すまい給付金

 ・ZEH補助金

 ・認定長期優良住宅補助金

 ・低炭素住宅補助金

 ・地域型住宅グリーン化事業補助金

 ・自治体の補助金

 

いや~・・・ 有難い事なのかもしれないですけど・・・

ちょっと色々あり過ぎだと思いません?

一つずつ理解して、いちいち申請しないといけないなんて・・・

 

どうせやってくれるなら、もう少し楽に出来るようにしてくれればいいのに。

って思うのは私だけでしょうか?

 

お得をする為にやったら良い事というより、

損しないようにする為にしなければならない面倒な事と感じてしまいます。。。

 

次回はもう少し詳細を記事にしたいと思います。

ではでは。